プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休み到来
s-s-2010-7-28 080
京の東山と24系客車

あ、どうも。テストから解放されて、ようやく羽を伸ばせるテールランプです。こんばんうに。

まぁ、テストは散々でしたけどねorz 最後にやったマーク式のベンチャー論しか自信がないorzorz

テスト明けなのに、何なんだろう。この疲労感。
まぁ、9時間勤務で7時間を新人教育。残り2時間は一人勤務でやれば、しんどくなるわなw
も~最後の方はフラフラでしたorz
しかも、明日は9時-17時…。いいもん。それが終われば24系団体とPL花火臨が待ってるもん(ぉ

とりあえず、9月1日前後に北陸にでも行こうかと計画を企てています。
ただ、北陸フリー切符を使うと北陸特急がフリーで乗れるけどもう一人以上必要&値段が若干張る。18きっぷだと、安く一人で行けるけど移動が大変。さて、どっちで行こうかな…。
あ、何狙いかピンと来た方、たぶん正解ですw

私生活 | 【2010-07-31(Sat) 01:01:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
PK
今年も撮れたし、よかったよかった

あかつきしゃん、お疲れさんでした~

From 携帯 | 【2010-07-26(Mon) 12:37:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
スイカバー
s-2010-7-19 068
真っ赤に燃える夏の夕焼け

袋から取り出したスイカバーを見たら真っ先にうろたんだーをイメージしてしまったテールランプです。こんばんうに。
アカン。完全なボカ廃や…。←元からやろ!!

ネタが分からない人のために…

もう蝉も鳴いているんですね。蝉も鳴いて、奈良テレビでは高校野球のハイライトが始まって、空も青い空に真っ白な入道雲が出てきてますね。
いよいよ夏本番です。今年の夏は冷夏になるかも…と言う話が、以前ありましたけど「どこが冷夏やねん!!」と思わせるような気温。くれぐれも体調を崩さないようお互い気をつけましょう!!

さてさて。世間様は三連休の最終日でしたけど、うちの大学は月曜の授業数の関係で休日開校日でしたorz
とはいっても、乗る電車も乗るバスもいつもと同じだったので、さほど休日を意識しませんでしたけど…。
そんなこんなで、もうテストやんけ~。そろそろ勉強頑張らなくっちゃ!!

雑談 | 【2010-07-19(Mon) 22:19:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
関西の夏

みんな、だいすき~♪


From 携帯 | 【2010-07-18(Sun) 14:31:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日のランチ

スイカが付くとかで控え目に…スイカデカっ!!∑( ̄□ ̄;)


From 携帯 | 【2010-07-16(Fri) 12:11:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
祇園祭

人混み半端ねえw


From 携帯 | 【2010-07-15(Thu) 21:11:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
約2ヶ月ぶり…
s-2010-4-18 022
月に一回の案内

濁流と化した鴨川を見て、ゾッとしたテールランプです。こんばんうに。
なんか、一限の人は道路が冠水してしまい、バスが通れず冠水した道路を歩かされたとか…。
かくいう僕は、迂回経路で運行しているバスに乗れたので、足元がボトボトにならずにすみましたが…。
迂回と言うよりか、ほとんど別系統になってしまったと言った方が正しかったけどね(笑
まさか、学校へ行くのに国際会館からバスで北山を通るとは思わへんかったわ~(^^;;

昨日の晩に、溜めに溜まった撮影日誌を更新しました。
3時間くらいかかったかな。画像をうpして、文字を打って背景色を設定して…。
11時過ぎに初めて、気が付いたら2時前…。
テスト前やっていうのに、何やってるんでしょうネェ~。

さて。明日は雨やなかったら、四条へ出向くか!!

HPの話 | 【2010-07-15(Thu) 00:13:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大改革=本数削減
s-2010-6-30 092
西日本最後のブルートレイン

さっきまで爆睡していたテールランプです。こんにちうにorz
バイト前なので、サクサクっと。

ついに、近鉄も2012年春の改正で運転本数・終電・種別とかの見直しをするんですね。
某お方が奈良線と大阪線の大予想をしていたので、僕は橿原と京都線を…。

まずは、昼間時の天理-西大寺の普通の天理線内完全引きこもり運用化。
天理線の間隔に合わせて走るため、西大寺-平端はヘンテコな間隔で走っているこの列車。
西大寺からでも結構空いている印象があるので、昼間は平端折り返しになってもおかしくないかも
現に、今年の休日ダイヤは天理直通普通が結構削減されていましたし…。

あとは京都線準急が急行・普通に統合。
今年は大幅に見直されたこの列車。
田辺先着とあって田辺以遠の乗客と分離をしてくれているはずなのですが、どう見ても京都からの乗車率は悪い…。
ただ、この準急は新田辺入出庫を兼ねているので、ホンマに統合されるかは微妙なところ…。

なんか勝手に予想を書いてみましたけど、ホンマどうなるんでしょうね。
とりあえず、某京阪みたいに停車駅を増やして本数削減による合理化は辛いところなので、それだけは回避していただきたいところですけどね。
安全とサービスを出来る限り維持するためには、多少の不便は止むをえないんでしょうねorz

鉄ネタ | 【2010-07-11(Sun) 14:06:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」
s-2009-9-11-13 (746)
今日も定時運転!!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今...
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



わんわんお!テールランプだお!!(^ω^)

なんか狙ってるだろと言うようなお題だったので、頑張ってやってみるお!!

ん~。好きな電車・鉄道やネェ~。いろいろあって悩むので、撮る・乗るで分けようかな。

☆撮る部門
583系とか485系は、もちろんやけど一番カッコエエと思うのは、最近はブルトレかな?
と言うより、カマ+客車が好きなんですよネェ~。
関西で撮れるのはポン海とトワイくらいしか無いから、撮る回数は少ないけど、あの姿はいつ見ても圧巻やわ~。
あとは凸ことDD51かな。貴重になってきた凸が貨物を引く姿を関西で見れるのは、ありがたい!!
私鉄だと阪神の5314Fかな?都会を結ぶ路線で懐かしのサボを掲げて走る姿は貴重やしね♪

☆乗る部門
そんなに乗ったことはないけど、JRQのリレーつばめはサービス満点やね。
グリーン車に乗ったら、も~至れり尽くせりで降りるのを躊躇うくらいやったわ~。
お得で言うと、阪奈特急(難波-奈良)のアーバンライナーかな?なんせ通常特急料金+410円払うDXシートが、特急料金の500円だけで乗れるしね♪
あとは、京阪3000系とか8000系がおススメやね。
あの快適さで特急料金無しは、ホンマ反則でっせ。京阪で通学している人が羨ましい…。

まぁ、ザックリと酔っぱらっている状況で書いたので、いろいろと文脈がおかしいかもしれないけど、そこはご愛敬で(ぉぃ
みなさんは、どんな電車・鉄道がお好きなんですかネェ~?

鉄ネタ | 【2010-07-09(Fri) 01:38:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
たなばたばた
s-2010-6-30 044
時代は変わっても、光景は変わらず

わんわんお!テールランプだお!!(^ω^)

さっき、近鉄の定期が切れているのを思い出して慌てて駅の自動発券機で更新してきました。こんばんうにorz
新ノ口の帰りに八木でやろうと思ってたけど、うっかり忘れてたわorz
まぁ、明日朝に思いだして乗り遅れ~なんてことにならなくて良かった良かった(ぉ

授業サボって、新ノ口の免許センター行ってきました。
あんなにボロっちい建物やったんですね(^^; 無駄に液晶テレビとか入っているくせに…w

で、学科試験をクリアして免許取りました(^^
交付された免許書を見て思ったこと…。

写真変えてぇぇぇぇ!!orzorzorz

タダでさえ写りが悪いのに、余計に悪い写真になっているorz
ん~。免許書の写真写りが良くなる方法ってないんですかね??

あ、今日は七夕やったんですね。織姫さんと彦星さんが天の川のたもとで、あんなことやこんなk(ry

私生活 | 【2010-07-07(Wed) 21:33:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
