プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バトンバトン
ちと、面白いバトンを見つけたので、答えてみました…。

長くなるので、折りたたみます。

“バトンバトン”の続きを読む>>
鉄ネタ | 【2009-02-27(Fri) 22:16:26】 | Trackback(-) | Comments:(2)
脱線
いやはや、朝偉大なコイツからのメールでビックリしました。
まさかのまさかでしたよ。原因は何かいな?と思いながら、ネットで情報収集。
どうも保線車両を留置する線路への分岐で脱線したようで、乗り越し分岐器に設置されている横取り装置の外し忘れが原因である可能性が高そうです。(あくまでも、個人的予想なので、これによって被られた損害には一切応じません)

写真を見たのですが、結構派手にやらかしてました。
架線柱が倒れて、運転席の窓ガラスは割れ、お面はボコボコ…。
明日には運転再開させるつもりらしいですが、間に合うのかどうか…。

で、昼から様子を見に行ってきましたが、そんなに混乱はしてませんでした。まぁ、2本ほど4両急行が来て慌ててたくらいですかね。
あとは、行き先は違えど、いつもと同じ大阪線でした。

ss-2009-2-27 019
ブツ4急行

鉄ネタ | 【2009-02-27(Fri) 19:06:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
新潟からのお客様
珍しく雨が降る中での撮影でした。
普段だったら、絶対パスしてるんですが、撮りたかった凸757の運用と休みが一致したのでね…。

ちょっと本線試運転も撮ってから行ったので、そこそこギリギリでした(^^;;
本チャンを撮った後、せっかくなので他のカモレも撮ることに…。いや~、ある意味拷問ですよ。2時間も東線にいるのは(笑

まぁ我ながらよく粘ったと思います。はい…。

ss-2009-2-24 034
半寒冷地仕様…

鉄ネタ | 【2009-02-24(Tue) 21:19:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
テンプレ変更(PCのみ)
ちと、テンプレを変えてみましたけど、いかがでしょうか?
しばらく、これでいこうかな?

#前、テンプレ替えたのいつやったかな(爆

HPの話 | 【2009-02-24(Tue) 01:51:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
激務から解放
やっと激務から解放されました。
いやはや、休みの日の関係で先週・先々週は一日しか取れなかったもので…(^^;;
昨日、休みがもらえたのですが、私用で丸つぶれになってしまったし、火曜日も学校関連の用事で…orz

明日は休みなので、朝から城東へ行こうかな?天気悪いけど、アイツが運用に入りそうだしね♪

s-2009-2-21 018
ここ、テストに出るぞ~(ぇ

続きに今回の改正で変わる部分を並べてみました。(ぷらぷらには掲載済み)
気になる方だけ、続きを読むをクリックしてください。

“激務から解放”の続きを読む>>
私生活 | 【2009-02-23(Mon) 14:12:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
京のバス
ちと、朝8時に起きて用事でとある場所へ行ったのですが、10分で片付いたので、四条烏丸からバスに揺られて大原へ行ってきました(^^;;
バスに乗って1時間。街中を走っているな~と思っていたのですが、気が付けば結構な山道を爆走してました。
運賃は530円ですが、例の如く"京めぐり"のお世話になっているので実質タダ♪三千院に行ったのですが、全部見ると1時間掛かるとか…。ちょっと時間が足りなかったので、門の前でまわれ右(爆 だって700円払ってゆっくり回れないのは…ね。

でも久しぶりに自然の中を歩いていたので、イイ気分転換になりました。

バス停まで戻って、今度は国際会館行きに乗車。京都バスでは珍しいノンステHRだったので、つい釣られて…(^^;;
国際会館駅近くにあるコンビニで食料を仕入れて、今度は北大路行きのバスに乗車。
途中でメチャクチャ狭いところを走ると聞いたものので…。噂通り、狭い道を走っていました。ちょっと距離が短いので、味気ないですが…(^^;;

北大路から市バスに乗り換えて、京都駅へ…。
やっぱり市内観光名所を走る奴だったので、混んでる混んでる…。

s-2009-2-21 038
棚田で一枚…

夕方はバイトだったのですが、夜遅くに寝て朝早くに出たせいで眠い、眠い、眠い…。ずっとボーっとしてました(^^;;

私生活 | 【2009-02-22(Sun) 01:00:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2/20になりました
前回の日記で話題にした品物の数々。
その1つであるお試しチケットを朝から地元駅へ仕入れに行ったのですが、完売していましたorz 朝9時ごろに行ったのにですよorzorz 聞いた話だと、始発で完売したとか…。
そのあとMKC君の力も借りて、あちこち探し回ったのですが……(涙
別に駅営業所が10時開始だったのを忘れてた、なんてことはないですからね。うん(大泣

う~某駅で5枚も仕入れた某氏が羨ましい。一枚恵んd(ry

その憂さ晴らしに某駅で撮ってましたw
ネタ的には良かったかな?E10の快急も撮れたしね♪

西大寺で時間があったので、売店に寄ると近鉄時刻表が平積みされていたので早速購入w
やっぱり時刻表は駅売店or営業所で買わないとね。地元の本屋に置いていなかった、なんてことではないですからね。うん。
ざっくり読んだのですが、文字のフォントが変わっていてビックリ。
ただ、座席指定や車種・車いすマークを行き先とダイヤの間に持って来たので、若干フォントが小さくなって見にくいような見にくくないような…(^^;;
てか、新型ACEのダイヤは分からないのねorz

あとは、奈良-西大寺の入庫普通が増えているのは気のせいかな(ぉ しかも、Bダイヤの昼間快急は6両かよ!?
現奈良線KL充当列車が尼崎発着に変更されていたりするから、KH9○6さんは大変そうやね。

s-2009-2-20 081
まもなく見納め

鉄ネタ | 【2009-02-20(Fri) 14:10:58】 | Trackback(-) | Comments:(4)
2/20と言えば…
2/20に発売が開始されるもの…

阪神なんば線お試しチケット(1000円)←限定2万枚 私は3枚ほど購入予定
09年近鉄時刻表(700円)←ほんまに出回るのか!?
青春18きっぷ(11500円)←今年はどこ行こう?

私の給料日
毎月月末…

今月大赤字決定orz

s-2009-1-30 018
まもなく運行開始!

未分類 | 【2009-02-19(Thu) 01:08:46】 | Trackback(-) | Comments:(2)
バスを堪能
すっかり書くのがご無沙汰に(^^;;

ちと、大事な用事で大学まで行ってきましたorz 往復2千円近くになるので、京めぐりを使いましたがな。これだと1800円で往復できるから助かる助かる…。
用事そのものは、16時前に終わったので、そのあとは乗り放題を活かして京都のバスの乗り継ぎを楽しんでました。

北大路まで出て、そっから千本丸太町→嵐山→松尾橋→上終町→京都駅と乗り継ぎ…。
移動距離と時間は、かなりのものですw 運賃は安いけど(爆
時間は掛かったけれど、乗っていない路線に乗れたので良かったかな(ぇ それにしても、最近の市バスの座席は座りにくいったらありゃしない。ノンステなので床と座席に高さがあり、座るのも座席から降りるのも一苦労…。ケツの席はケツの席で三角座り状態…。
これやったら昔の車両(FFシフト車)とかワンステを導入している京都バスの方が、はるかにマシやね。

そして、京都からは誘惑に負けて特急に乗車~。
ILビスタやったら良かったけど、あいにくやって来たのはスナックカーorz なんか無駄遣いした気分(ぇ

s-2009-2-12 059
生駒山に沈む夕日

私生活 | 【2009-02-17(Tue) 22:45:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
やっちゃった
20090217200100
急行と10分しか変わらないのに…orz

ちなみに、車両はNS33だったり~

From 携帯 | 【2009-02-17(Tue) 20:01:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
