プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ネタな季節到来
某局の27時間テレビを見ています。今年は@@@@が司会ではないので、ちょっとまともになっています(笑

現在、地元を走る近鉄橿原線はネタな車両は日中走っています!今日も、友人情報によると5200系・15200系(PN01+PN03)が、西大寺車庫にはPK09が留置していたそうです。
あ~、メッチャ撮りに行きたい・・・orz

20070728201812.jpg
やっぱり8両はエエな~

あ、そうそう。一昨日辺りにテンプレートを変えてみました。しばらくこれで行きたいと思います

雑談 | 【2007-07-28(Sat) 20:20:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
溶けちゃう
今日も暑かったですねw
進学講座では、これと言って笑えるねたが無かったのでカット!

現文の時間に、今日の担当である学年主任から漢字の読みプリントをいただきました。

て・こ・と・でこの漢字の読みは何?

1:誤謬
2:市井
3:読経
4:遵守
5:演繹
6:徒
7:乖離
8:揶揄
9:流布
10:大仏様(東大寺南大門の建築様式でお答えください)

分かる人には、わかる。分からない人にはわからない問題です。
あれ?このネタどっかでやったような気が・・・♪

20070727204054.jpg
ピカピカになって復活


☆業務放送
コメントのレスは、明日以降に。昨日の問題は、もうちょい答えが来るまで回答を出すのを控えようと考えています

学校生活 | 【2007-07-27(Fri) 20:41:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
決して危険な意味ではございません
連日学校で進学補習を受けているのですが、さすがに今日は暑すぎました
なんで、昨日の会議室はクーラーが点いたのに今日は点いてへんねん!(贅沢な要求w) 他の科目は通常の教室で行われるので扇風機だけ。なので、快適に出来るんですけどね。

古典の授業の時に使われた問題。作者の言いたいことが問題になっていて、先生が説明していたのですが、その説明の話で長い時間、話を聞いていても倒れるだけ21分18秒も話していても何を言ったか覚えていないでしょという例が・・・(笑
計った時間を聞いた時は、思わず吹きそうになりましたww ちゃんと計っていたんやね(大笑

話は変わって現代文の授業。
外来語onlyの語彙プリントを貰ったのですが、結構面白い言葉やヘェヘェヘェヘェな言葉が・・・。
そんな中にあったとある言葉。
エピソード
エピローグ
エルニーニョ
エロス

20070726194551.jpg
神出鬼没

“決して危険な意味ではございません”の続きを読む>>
学校生活 | 【2007-07-26(Thu) 19:51:45】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
夏期講習第一日目
今日から学校で、夏季進学補習講座が夏休みの間開かれます。
僕は、現文・英語・日本史・古典を取ったのですが、全部移動しないといけなくなってしまいましたorz 結構面倒ですorzorz

日本史は前に座ったせいか、先生の声がいつもより大きく聞こえた気が・・・・。(苦笑
現文は、学年主任(古典担当)が担当と言うサプライズもあったりしました。

20070723204125.jpg
大阪市交~

以下、昨日書いた方言問題の回答です


“夏期講習第一日目”の続きを読む>>
学校生活 | 【2007-07-23(Mon) 20:42:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏の宿題から
いきなりですが、皆さんは赤ちゃんの夜泣き薬といえば、何を思い浮かべますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、与えられた新聞の切抜きから感じた意見や感想を書くという夏季休業中の日誌と題した担任からの夏の宿題があるのですが、読んでいると方言についての記事の中にあったものです。関東では、「宇津救命丸」って言うらしいです。関西も関東も商標名から来ているとのことです。
他には、「絆創膏をなんと呼ぶ?」と言う全国地図とかも・・・(奈良はカットバンらしいですよ)

こういうの結構好きなんですよね。地域で違いが出て楽しいですし・・・。

この方言を標準語に直したら何?
1:ボンボン
2:なおす
3:押ピン
4:かしわ
5:寒いぼ
6:おつむ
7:煮抜き
8:なんきん
9:さらのタオル
10:まんまんちゃあん

・・・・・さて、皆さんはどれだけわかったでしょうか?


20070722103602.jpg
チュンチュン

雑談 | 【2007-07-22(Sun) 10:36:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
第一期終業式
一学期が終わりました。世間では、明日から待ちに待った夏休み!・・・なんですけど、受験生は「天下分け目の関が原の戦い」ならぬ天下分け目の受験戦争。メッチャ頑張らないと生き残れないので、頑張ります。はい。

終業式、校長の話が25分もありました。(爆 これまた立っていると、結構疲れる。しかも、学校のアンケートで体力に自信が無いと答えた生徒が多かったことで、オロナミン○を出して、あのセリフまで言うし・・・。「悪い方へ考えるな」とでも、言いたかったと思うのですが・・・・。(苦笑
その長話が原因で、引き続き行われたALTと講師の先生の退任式一人倒れました。今度から短め目に話して欲しいですよ。

20070720131804.jpg
あと3年持つラッピ

あ~、明日から統計天然キャラ氏に会わないと思うと、せいせいするわwwww

学校生活 | 【2007-07-20(Fri) 13:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コゲちゃいました
朝はサテラインで学校でした。朝からなので、ね、眠い・・・(ぉぃ
10時過ぎに終わって、どこにも寄り道せずに家へ一旦帰宅。

その後、チャリにまたがって某所へ向かって爆走w 信号無視なんて当たり前だぜ!HAHAHAHAHA~☆
目的は、某クラブの応援・・・。結構凄まじい結果でしたよ~。なんせ、点数が2ケタになっていましたので♪あれだけ打ち込んでいる姿を、私は見たことが無かったので、ほんの少しだけ焦りましたwww

応援中、ふと周りを見るとこの人が・・・。TVで見たことはあるのですが、生で見たのは初めてでした(笑 TVで見るよりも若干黒かった・・・かな?(爆

今日応援に行かれた方、お疲れ様でした~☆

20070718160349.jpg
トンネルを抜け、終点を目指せ

学校生活 | 【2007-07-18(Wed) 16:04:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
県教委の陰謀
朝起きた時にテレビを見たら、テロップに奈良県北西部洪水警報の文字が…(≧▽≦)

いつもよりのんびりしていると、7時過ぎに"警報解除"の文字が…orz
普通なら学校の指示に従って休みなのですが、解除された時間がビミョ~な時間…
学校にTELしたら、解除されたので、「サテライン(予備校のDVD授業/希望者)はやる」とのこと…(汗 ウギャ~(涙

県教委の陰謀や~(大泣

聞いてしまったものは、仕方が無い(笑)ので行くことに…
電車に乗ったのはイイのですが、大和路線の振替客もあり、若干多め いつもの時間の快急やったら、エライことになったやろ~な~

学校に着いたら、大半の受講生が来てるし!アハハ、みんなマジメすぎるぞ☆

From 携帯 | 【2007-07-17(Tue) 23:26:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なが~いバトン
今日から高校野球の県大会が開幕。球児の皆さん頑張ってくださいね~!!

笑えるようなネタも無いので、バトンを拾ってきました。

今回は、ちと長めです

“なが~いバトン”の続きを読む>>
雑談 | 【2007-07-16(Mon) 16:03:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今話題の・・・
台風が来ると、テンションが上がるのは私だけでしょうか?w

今話題の脳内メーカー。前々からやりたかったのですが、なかなか繋がらなくてネタに使えませんでしたが、今日繋がりました。
名前を入力して、"脳内"をクリック1

・・・・・・・・

B6E1C5B4A5D5A5A1A5F3.gif
愛がいっぱいで嬉しい(?)んですけど、あとは無いんかい

なんかネタの無いビミョ~な結果で、なんかつまんないorz


20070714161112.jpg
毎朝お世話になる形式

雑談 | 【2007-07-14(Sat) 16:12:02】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
