プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水抜き その2
朝方どえらい雷が起こっていたみたいですね。そのとき、私は夢の中でした(爆
ん~、地震の時真っ先に仏になっているかも(ぇ

こんな雨だったので、コートはもちろん水溜りが・・・。なので、せっせこ水を抜いていました。
コートの横に張っていた水溜りは、鍬で溝を作り、そこに水が流れるようにしました。これは見事成功!あっと言う間に片付きました。
そして、そのコートの右側に張っていた無茶苦茶大きな水溜りも同じ方法でやったのですが、大失敗!今度は流す距離が長すぎて、きれいに流れず・・・。
仕方が無いので、地道にスポンジとバケツを駆使して取る事に・・・。
バケツがあまり無かったので、副部長が持ってきたのは部室にあったゴミ箱(^^; ゴミ箱といっても、45Lのポリバケツですけど。
それを2人がかり(もちろん交代はしています)で運んで、約10回。軽く450Lは超えていました(笑
う~ん、自然の力って凄いな~

20070330183220.jpg
夕日を浴びて

テニス・部活 | 【2007-03-30(Fri) 18:32:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明日は・・・
ん~、明日はとある部うちの近所で催しをするから、夕方は歩き回れないんですよね。(苦笑

今日のサテラインは10時30分からのコマだけだったので、家を早い目に出て例のごとく某駅で撮っていましたよ(笑 やっぱり、10両は迫力があっていいね。

部活で、なぜかオタクの基準で大盛り上がり。どこからがオタクなのか・・・・。正直私にも分かりません。(笑
うちの部は何でも話題にするから面白い。ここでは到底書けないこと(こっちが主流)や、ごくごく普通の話題まで・・・。何ですか?かの有名な@ェラーリにAT車があるなんて・・・。
聞いた時、ちょっとショックでした。でも、ATのフェ@ーリってかっこわる~。

20070329204038.jpg
ユーロ色のDD51

雑談 | 【2007-03-29(Thu) 20:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
水抜き
今日も朝から半日授業・・・。それだけで疲れてしまいました。(爆

午後からやるはずの部活は昨日の雨のせいで、水溜りが若干ありました。それだけならいいのですが、コートに足を踏み入れるとくっきりと足跡が残ってしまいました。(笑
もちろん、こんなんじゃ出来ないので、スポンジで水を抜いてあとはコートを天日干し。明日は打てるやろ。

20070328205649.jpg
誰もいない車内

テニス・部活 | 【2007-03-28(Wed) 20:57:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一日がっこ
朝から学校に篭っていました。
部活は昼からだったのですが、午前中にサテラインを2本受けなければならないので・・・。
明日もこのパターンです。orz
肝心の部活は人数少なすぎ!練習試合や本選やらで10人ほど抜けているので、余計です。
しかも、1時から打ち始めて1時45頃には雨で引き上げました。(爆 しかも、こんな時に限ってタオルを忘れて、髪を拭けない状態・・・。そんなに濡れていなかったので、そのまま帰ってやりました☆

20070327214839.jpg
タキの隙間から


雑談 | 【2007-03-27(Tue) 21:49:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夢の国へ行きたい
なんか、うちのクラスのハモ@カ君がセキチク町で某サファリパークの園長を継ぐと某所で聞いたのですがw

ダブルスの試合のため、いつもの列車に乗って奈良市の北の方に行ってきました。
数ヶ月ぶりに近鉄奈良で降りましたよ。エエ。
チャリで前を通ることは何度もあったのですが、駅を利用するのは久々でした。しかも、高天の出口を使うなんていつ以来やったんやろな~。
歩くこと30分。目的地に到着しました。そのお向かいには、今は無くなってしまった夢の国がありました。まだ建物も残っているんですネェ~。木製のジェットコースターやお城も残っていました。
そして、コートへ入っていく道路沿いには・・・・・・(ry

試合はズタボロでした。まさか、ストレートで負けるなんて・・・。
ルド氏と組んで半年。組んだ期間は短かったけど「これでよかったのかな?」と思ってしまいました。
組み替えた原因は、去年の今のダブルスの試合でした。詳しくは書きませんが、もしあのまま解消せずに、コンビを組んでいたら「どうなったのかな?」って今でも考えてしまいます。
後悔という文字は無いのですが、不思議な気持ちです。
部活をやっている人って、最後はこんな気持ちになるのかな??

20070326212553.jpg
もうすぐ開幕
また郡山市内が走りにくくなる!

テニス・部活 | 【2007-03-26(Mon) 21:22:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
揺れてる
朝からネットで天気を調べていると、なんかゆ~っくりと地面が動いている・・・。ご存知の通り、AM9:42に能登半島沖で発生した地震の揺れが奈良に届いていました
地震と感じた時、とっさに思ったのが東南海・南海地震のこと。「この後激しく揺れるんか!?」と思い、そうやったら、カメラが危ない!なんてアホなことを考えていました。(笑

被災地の方々にはお見舞いを申し上げます

昼は奈良市某所にチャリで行って用事を済ませ、JR奈良駅で
20070325213722.jpg
バンビーナを撮っていました。
かなり特殊な形をしたバスで、今度乗らないとアカンな~。(時間あるんか?)

その後橿原沿線をプラプラ撮影。何ヶ所か開拓してきました。
郡山へ戻る途中、郡山城跡のしだれ桜が
20070325214044.jpg
こんな風に咲いていました。
もうこんな季節なんですネェ~。もうちょいしたら、郡山駅周辺は人でいっぱいになる。(汗

私生活 | 【2007-03-25(Sun) 21:42:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タダです
それは、4日前(シングルスの日ね)の最後の軽いミーティングの時のことでした。
顧問が24日の土曜日にここ(橿原市某所)で練習試合をやると言いました。
それで今日は7:20の急行に乗って、いつものテニスコートへ行ってきました。この列車、平日は4両なのですが、今日は休日ダイヤなので6両。八木を過ぎると、車内はガラガラでした。
今回は途中で引き返すことがあると予想して、定期で入場して下車駅で精算機を使うことに。
定期を入れる→残っている回数券カード(150円)を入れる→Jスルーを入れる→警報音が鳴って係員が参りますしばらくお待ちくださいとアナウンスが・・・・。(爆
アハハ。機械壊しちゃったぞ☆ ちゃんと処理できていたので、出られました。
来た学校はうちを含めて5校。女子もあったのですが、オムニ(人工芝)を含めて28コート。無問題です。
各校の顧問が8時40頃に続々とやって来て、机やペン・ホワイトボードなどの搬出作業などの準備の手伝いをして、コートにネットを張って準備完了
今日はいつもの公式戦と同じパターン(ホワイトボードに試合順序が書かれるオーダーオブプレー方式)で進行するので、本部前に被りつき。
しかも28面のうち、12面が男子。メチャクチャ試合の回りが良かったです。いつもなら、試合するまで1時間待つことのざらなのですが、今日はすぐに試合が入る。
午前中だけで2試合or3試合出来ていました。

で、初っ端から試合をしていたのですが、ポイントを誤魔化されたそうです。(爆 私は試合後、ルド氏に言われるまで気がつきませんでした。(大爆
結果は6-3とまぁまぁな結果。私のサーブも徐々にですが、入っていました。
2試合目は体も動いて、サーブ・ボレーもいつもより決まっていました。
お互いにいつもよりも動いているやんと言い合ったのは言うまでもありません。(笑

この後雨が本降りになってきて、このまま中止に。雨の中試合をやっていた方々お疲れ様です。
そして、雨の中歩くのもダルダルやったので、4人でタクシーで駅まで出ました。(笑
明日は練習出来ないし、どないしよ?

20070324220150.jpg
夕日を浴びて・・・

コートの使用料ですが、ジュニアの参加料で賄っている。つまりタダ(笑

テニス・部活 | 【2007-03-24(Sat) 22:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
みっちり授業
午前中は某有名予備校のサテライン授業を受けていました。1コマ約90分。今日はそれが2つ・・・。8時40分から始まって、途中20分の休憩を挟んでまた90分。さて、何時に終わってでしょうか?(はい!昨日コメントくれた人!答えなさい!!)

今日は英語と国語を受けたのですが、収録したのが東京なので、イントネーションに違和感を覚えました。(特に英語)ちょうど、1ヵ月半ほど前にも感じたことですけどw
普段の授業の倍の時間受けているので、疲れました(爆

午後は西大寺で用事を済ませた後、大和路線で一人寂しく撮っていました。
まだ日が長くないので、103の加茂行きは撮れない・・・。
なんか、ダイヤ改正で環状線の運用番号変わっているんですけど・・・。13Mなんて見たこと無いぞ!!

そうそう。サテラインが終わって部室に戻ると見事に部活が終わってた!(爆

20070323211044.jpg
まだまだ現役じゃよ


学校生活 | 【2007-03-23(Fri) 21:11:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最終戦
朝7時の急行(しかもKL編成)に乗って、橿原市某所へ。昨日宣言していたテニスの公式戦(春季ジュニア)です。
今日はシングルなのですが、この結果しだいでインターハイ予選参加者を決めるので、気合が入ります!
私は1Rからスタートなので、開始(8:45)して1時間ほどで試合に・・・。いつもこれか、10時過ぎまで待たされます(笑
相手は先日練習試合で戦った高校の一年生。ドロー(対戦表)を見れば、一年か二年や経験者かの検討つきます。
そして、見事に高校から初めた初心者。各ゲーム40-40(デュース)になりながらも取る所はピシッと取ってなんとか6-1で勝利。(汗
そして、また一時間程待たされて2R。今度は今年度実力を上げてきた高校の人。
最初相手は手を抜いたのか、6ゲーム目の時点で4-1で私のリード。その後に悲劇は起きた!
そこから、私の凡ミスが続き一気に4-4まで持ってこられる。(滝汗 その後2ゲーム続けて取ったので無事勝利できましたけど、個人的にちょっと反省をしないといけない試合に・・・。
3Rは実力のある学校なので、見事に惨敗。書いていると惨めになるので、あとは省略(爆
テニスの詳しいルール

これで、インターハイ予選の出場は不可能に・・・。見事にシングルスの公式戦は終わってしまいました。
しっかし、よく6年間も続けてこれたもんだ。(笑
くれぐれも言っておきますが、引退はまだですのでw

20070322215938.jpg
長い行き先

テニス・部活 | 【2007-03-22(Thu) 22:00:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いよいよ
明日は恒例の明日香でテニスの試合。シングルです。
ここで結果が残せなかったら、インターハイ予選を前に引退が決まってしまう大事な大事な大会です。正直緊張しています
テニスを始めて早6年。(過去に半年のブランクあり) 前日にこれだけ緊張しているのも今までにありませんでした。(笑
思い起こせば、6年前。中学に入学s(ry
6時置きなのがつらいですけど、明日は己の力を信じ、出せるだけの力を出して、IH予選に繋げていきたいと思っています!!

20070321214958.jpg
伊賀上野駅舎

※コメントのレスは明日以降になります。m(__)m

テニス・部活 | 【2007-03-21(Wed) 21:50:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
