プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大晦日
>>明日は写真で綴る2006年です。いろいろ鉄画像を引っ張り出してきます。
すみません。これをしていた年を越しそうなので中止します。(爆

2006年もあと2時間ほどで終わりますね~。
今年も「近鉄ファンのドタバタ日記2006号」にご乗車いただきありがとうございました。
今年はいろいろと大変な年でした。どっかの誰かさんの毒舌を移されたり~、どっかの誰かさんの天然ボケを移されたり~・・・。(^^;
今年もいろいろありがとうございました。これといったトラブルに巻き込まれること無く終わってよかったです。
あと少ししかありませんが、良いお年をお迎えください。

さ~、この後ちょろっとあるところに出没します。
20061231220937.jpg
ゆく年くる年

雑談 | 【2006-12-31(Sun) 22:10:24】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
今年のまとめPART4
・10月
総合的な学習の授業で5歳の子と遊ばされたり行ったことも無い土地へ旅行した夢を見たり、朝の5:40頃の電車で部活に行ってみたりと変なことが多い月でした。(爆
3回目の参加となる五位堂車庫公開。今回は奈交さんの参戦や晴天とあって、多くの人が来ていました。いろいろと珍ネタや珍幕も撮れて満足でした。
ただ、会場を出るのが遅くなって八木で和歌山ナンバーの奈交を撮り逃したのは残念でした。
氏名記入欄の無いテストを受けさせられたのもこの月です。(笑

・11月
いきなり急性腸炎でダウン。学校を休んでしまったので、皆勤賞はパーに。
しかも、試合当日に復活という最悪なパターンに。試合もあまりいい結果ではありませんでした。
部室の大掃除をしたり、デジカメの部品がズレてしまい大騒ぎでした。デジはすぐ復活しましたけど。
他には練習試合で言った高校で相手校の顧問の先生と試合をしてみたり。

・12月
王寺へチャリで行ったり、ウグイス色の201系を撮ったりしました。201系は正直まだ違和感が・・・。(^^;

明日は写真で綴る2006年です。いろいろ鉄画像を引っ張り出してきます。

20061230224031.jpg
貨物の王国

鉄ネタ | 【2006-12-30(Sat) 22:41:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年のまとめPART3
明日には終わらせます。

・7月
テスト開けにあった入れ替え戦で見事に降格orz まぁ、今も同じ所で元気にやっています。(笑
模型ではウグイスの103を購入。4両で1万近くしたのは痛かったですけど・・・。(^^;; この翌日あたりに大和路線で201系を捕獲。まさか来て欲しいといった次の日にやってくるとは・・・。(笑
合宿もこの月で、学校から山麓公園までバスを貸しきったのですが、来たのはなんとセレガの観光バス。まぁ、ボールなどの荷物がトランクに積めるで結果的には良かったですけど。
そして、ここで初めてナイターでのテニスをやって喜んでいました。5年ほどやっていますが、ナイターでするのは一度も無かったので新鮮でした。
その合宿の翌日は天理教の団体列車を撮りに行っていました。(ぉぃ 今考えると、あの時は元気でした。(笑
D大へ足を踏み入れたのもこの月です。

・8月
この月は結構忙しかったです。R大へ行ったり、文化祭でやる劇の準備で学校に一日中いたりと大変でした。
しかも、劇の出演者は道具や絵の製作はしなくてもいいはずだったのに、なぜか準備をさせられていました
夏のジュニアでは念願の一勝
R大へ行った帰りに、サロンカーなにわを撮りに京都から東海道本線へ行きました。まさかの内側線走行で見事に撃沈でしたけど・・・。(苦笑
他には盆ダイヤ恒例の城東貨物DD51の重連や楽、マヤ検も撮りました。マヤは初めてだったので、気合が入りましたよ。こっちは大成功でした。
2回目のマヤを王寺と環状線で撮ったのはいいのですが、大阪でスコールに会い、新快速をホームで待つのときは難儀しました。しかも、雷はあちこちに落ちるし・・・。
まぁ、そのおかげでいいネタも撮れましたけど。

夏は鉄中心の生活になってました。(笑

・9月
9月には行って早々に、北陸本線の419系や413系の初乗車を兼ねたお別れ乗車をしてきました。あの時湖西線413系から眺めた琵琶湖は格別でした。もちろん、この時は同業者の方で混雑していました。
文化祭でやったシンデレラは結構盛り上がりました。男子(しかも野球部員)が主役だったので、男子ウケは良かったらしいですけど、女子はひいていたとか・・・。
そして、文化祭で生徒会長があの服を着たのには驚きました。あれはカワイイ娘が着るもんでっせ!!
体育大会では、リレーに萌え燃えました。クラス対抗もそうでしたが、クラブ対抗に燃えていました。なんせ、部ごとでのリレーなので、団結力が無いといけませんので・・・。またやりたいな~。

20061229220751.jpg
これも夏の思ひ出

雑談 | 【2006-12-29(Fri) 22:08:17】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
今年のまとめPART2
・4月
まず、初っ端から閉鎖告知の大ウソを書いていました。(爆 まぁ、この日は特別な日なので・・・。
そして、初めてキハに乗車。しかし、月ヶ瀬梅林まで相当の距離があることが分かり断念。皆さんもテレビには気をつけましょう。(笑
そして、塩浜へ初参加。その後の四日市駅周辺の探訪も楽しかったし、ナローゲージに乗れたのも良かったです。貨物も撮りたかったのですが、準備不足で撮れなかったのが心残り。orz


・5月
開業一周年の撮影会を開催。あまりの無計画でやったので、多少不手際もあったかと思います。あの時は失礼しました。
今年の生徒総会はアホの会計が議案書をダラダラと読む総会だったので、ここであの名言を出してみました。
郡山からチャリで橿原に出没してみました。比較的楽だったのは嬉しい発見でした。

・6月
毎年恒例の矢田寺臨時バスを何回か撮影。まさか、葛城のラッピを持ってくるとは思いませんでしたw
そして、初めて赤川鉄橋を訪れる。間近で見るDD51は圧巻でした。
中旬には正式にパートナーを変えてダブルスを再スタートしました。
久々に練習試合があったのですが、どえらいことをして凹みました。

20061227213039.jpg
夕日を浴びて発車待ち

雑談 | 【2006-12-27(Wed) 21:31:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今年のまとめPART1
今年も残すところ1週間。書くネタが無いので今年も3回くらいに別けてまとめをしておきます。

・1月
年が明けてまずやったことは終夜運転取材。初めて終夜運転の列車に乗って、西大寺で撮っていました。ほとんどがぶれてボツになったけど。(爆
そして、近鉄郡山駅バスターミナルで法隆寺駅行の臨時バスも見ようと思い、待っていたのですが、あまりの人気の無さに怖気づいて、バスを待たずに帰りました(笑 ほんま、あれは気持ち悪かった~。
そして、初めて大阪環状線の201系の撮影に成功。スカイブルーも撮りました。
Nでは221系を6両10000円以下という破格の値段で購入w
1/26にはどえらい事がありましたしorzorz あれは悔しかった~。
気がついたのですが、ルド氏と初めてダブルスを組んでいました。(笑 

・2月
某ホリ@@もんが当時経営していた会社のブログから今のFC2にブログを引っ越す。正直、今のほうが画像は扱いやすいです。
迷った挙句、春ジュニダブルスをUA氏と組んで申し込む。
あと、夜中の3時台に迷惑な間違い電話ふざけたチェーンメールが一件ずつ(笑

・3月
引っ越しオバハンのせいで平群町が一躍有名に。ちなみに、本日大阪高裁で判決が言い渡されたのですが、懲役が増えていました。
けいはんな線開業に向けたけいはんな線試乗会に参加。いろいろと楽しめて良かったです。
あとは、関西本線唯一の急行だった「かすが」号の廃止があり、大慌てでお別れ撮影に行き、そのついでに城東貨物を初撮影。
UA氏と組んだ最後のダブルスは3Rまで進んで、3Rの試合で大失敗をして、コンビを解消しました。2Rが近鉄電車の見えるテニスコートだったのは嬉しかったです。(^^
3月最後の日である31日には顧問の転勤が告げられました。
新しい顧問は熱心な指導者と聴いていたのですが、現実は違いました。(爆 女子の練習を見るほうが多いです。まぁ、俺らの練習を見たからって、変わることはあまりないとは思いますが・・・。

20061226220910.jpg
この先の動向が心配

雑談 | 【2006-12-26(Tue) 22:09:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ついに始まった
クリスマスの月曜日。皆さんは枕元にペリカンや黒猫、カンガルーからのお届け物はあったのでしょうか?(爆 僕はありませんでしたけど。(笑

そんなクリスマスの今日からしばらく多忙な日々を過ごします。なんせ、11日連続でとある用事をこなさないといけません。
今日がその一日目だったのですが、足が痛いです。7時間(そのうち一時間は休憩)ずっと立ちっぱなしですもん。しかも、ある程度力のいることもやりましたし。
これが11日続くと考えると、ゾッとしてきました。(笑
もちろん、運@屋とか言う怪しい商売ではありませんので。(笑

20061225212414.jpg
同じ顔

私生活 | 【2006-12-25(Mon) 21:24:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メリーじゃないイブ
世間はクリスマスなんですね。我が家は仏教なので、関係ありませんけど
今年も一緒に過ごしてくれる女性なんていませんし、プレゼントもありません。
ラジオから流れる音楽の多くがクリスマスムードの上がる音楽。一人身の野郎が聞いていると、むなしくなってきます。(大袈裟

そんな一人身の愚痴はその辺にして、鉄の話を。
ついにウグイス201を撮りました!起きたのが郡山を発車する30分前だったのには焦らされましたけどw
いつものポイントで撮ったんですけど、珍しく同業者の方がおられました。普段ここで撮る人は僕と知り合い以外は、ほとんどいないのでちょっと驚きました。
無事201系も撮って、ネタなバスも撮って一時帰宅。
昼は同じポイントで撮影。なんで201やなくて、105が来るねん!w
その後は近鉄と奈交の高田行きを撮って帰宅。
平端を通る時は、いつも緊張します。なんせ、あいつが住んでいるので・・・・(^^;

20061224175905.jpg
大和路線のNEWエース?

鉄ネタ | 【2006-12-24(Sun) 17:59:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
年末最後(?)の練習
このまま順調に行けば、今日が年末最後の練習です。
25日もあるけど、私用で行かないといけない場所に行くので、練習参加は無理っぽいです。

そんな今日の練習メニューは、クロスラリー、サーブレシーブだけで、あとは2時間30分近く3ゲーム先取の試合をやっていました。(爆 今日は部長・副部長がいなかったので練習の指揮をとらせていただきました
試合はポチ氏とルド氏とやったのですが、ともに3-2で負けてしまいました。orz
ん~。練習では出来ているやつが、試合になると出来ないんです。しかも、ラインぎりぎりのアウトが多いし・・・。おまけに、レシーブがキチンと返せてない。試合前でもないのに焦ってきました。

気がつくと引退まであと約4ヶ月。最後の試合は早い人で3月の下旬なので、それまで一生懸命頑張って、せめて1回くらいはいい結果くらいは残さないといけませんな。

20061223215515.jpg
琵琶湖の車窓から

テニス・部活 | 【2006-12-23(Sat) 21:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
終業式
はいはい~。今年最後の学校生活ですよ~。
てことで終業式だったのですが、その前に賞状伝達。賞状伝達受ける人多っ!!w
終業式では恒例の校長の長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい話だったのですが、意味の無い話をダラダラ話すこと20分
あれは自己満足の塊だねw うん。そうだよ。

明日は午前中だけなので、時間と運用が合えば201を狙うつもりです。
なんか昨日は桜井線を区快で走っていたらしいです。でも、何故か「快速 桜井高田経由難波」表示だったらしいです。撮りたかったな~。orz

20061222201756.jpg
水面に浮かぶATS照査

学校生活 | 【2006-12-22(Fri) 20:19:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忘れてたぁ!
>金曜日は、かろうじて撮れる列車が一本あったので行くつもりです。天気が悪くなければねw
って昨日書いたのですが、明日終業式なんだよね☆(爆
アハハ。部室に貼ってある練習日程を見るまで全然気づきませんでしたよ。これでまた撮影予定が延期しちゃったよ。父さん
なんか後6編成増やすらしいので、焦る必要も無いのですが・・・。

そうそう。部活が終わって、部室で着替えていると謎氏に楽買えよって言われました。
※「楽」とは近鉄電車の団体専用車です。
過去に出ていたのですが、市場に出回った数が少ないみたいで、中古品での値段が高騰したとか。今出たとしても絶対高額商品!買えません!!
4両で15000切っていたら買うんですけどね。

20061221213633.jpg
国鉄時代の必需品

雑談 | 【2006-12-21(Thu) 21:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
