プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テスト前最後の更新
あ~。ついに来ちゃいました。テスト一週間前が・・・。
今回は英語Wがケツれないんですね。しかも、日本史Bはノート点の救済が無いと言い出すし・・・。

昼休みにmonta氏とスタバについて語っていました。
あそこのコーヒーは絶品ですよね~。僕も一度飲んだことがあるのですが、ジョージアとは比べ物にはなりません。
6限目前の休み時間に某氏に冗談でスタバおごってや~と言うと、何それ?歌手?と言う返事が・・・・。
おいおい。スタバ知らんのかい!!ww
あ~。こんな話をしていたら飲みたくなってきた・・・。値段が高いけど・・・・。

20061128181103.jpg
誤表示ではありませぬ

学校生活 | 【2006-11-28(Tue) 18:12:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
有終の美を飾る
毎週月曜日の朝は英語の小テストがあるのですが、今回は全問正解でした。これで、今年の分は終わり。
このテストは途中で単語テストから即ゼミと言う文法形式の問題に変わったのですが、即ゼミに変わってから一度も落ちていません。
やっぱり、部活に遅れるのがイヤと言う心が強くありますので・・・。

体育があったのですが、雨だったので体育館で小学生の頃を懐かしんでドッヂボールをしていました。(小学生の頃を~は誰かが言っていました)
僕は投げると言うよりも逃げる方だったので、今回も逃げてばっかりでした。(^^;
たまたまボールが来たので外野へのパスを投げたのですが、なぜかバスケのゴールにゴールインしてしまいました(爆 位置はバスケコートの丁度真ん中・・・。3ポイント決めちゃいました☆
これには僕も含めて男子全員大笑い。も~やってられんわぁ~!

20061127183232.jpg
たまにはフレームアウトも

学校生活 | 【2006-11-27(Mon) 18:33:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ご無沙汰な天理臨
先週は部活と練習試合で、その前の週は雨でご無沙汰だった撮り鉄を、本日無理矢理やってきました。
だって、そうしないと、ここに載せる写真が無いんです。(^^;

まずはチャリのMR号を転がして、桜井線のいつものポイントで221系2両の臨時列車を撮る。久々の2両だったので、若干失敗しているかも・・・。
お次は天理経由で西へ走って、近鉄天理線撮影をすべく、適当な撮影地探し・・・。
「お、こんなところにいいポイントが・・・」って、雨降ってきたやんけ!
京天特急を撮って、大慌てで郡山へ戻る。
チャリを戻した後、近鉄でぶらぶら移動して、天理線内で撮影。いろいろネタも撮れたので、文句なし!

午後は雨の中で撮影となったが、屋根の下だったのでたいした害もなし。(笑
ただ、何枚か露出不足で失敗作はあったけど、本チャンの貸切は天理で撮ったのでバッチリ!
そして帰る途中の急行の車内・・・・。「うぎゃ~!楽とすれ違ったやんけ!!」
何かネタを捕獲したら、必ず別のネタに逃げられてしまいます。(泣 運命はよ~出来てるわ~(爆

20061126182711.jpg
発車待ちのPK09(18409F)

鉄ネタ | 【2006-11-26(Sun) 18:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
時間に縛られた土曜日
朝は所用で筒井までチャリで出撃してました。
10時に行かないといけないのですが、起きた時間は9時。チャリで行くので、所要時間は約30分。
朝飯食べてる時間無いやんけ!ww
てことで、着替えて朝飯を食べずに出撃。昨日の夕刊の一面に乗っていた朝食を食べない子供の記事が頭をよぎりましたが・・・。(^^;
チャリを「へ~こら」転がして、筒井に着く。約束の10時まで若干余裕があるので、近くにあったマクドでホットアップルパイをお買い上げ~。
実際はバーガー系を狙っていたのですが、朝マックの時間でバーガー系が無駄に高かったので、これにしちゃいました。
10時から始まった用事を30分程度で済ませて、再びチャリで郡山へ戻り、40分程度で昼飯と出撃準備をして、学校へ。

今日は天理教ダイヤの日だったのですが、残念ながら、その恩恵に与れず、定期急行での出撃となってしまいました。天理教ダイヤには天理始発難波行急行と言う、僕にとっては非常に便利な列車(笑)が設定されているのですが、13時と14時台にしか無いので、使い物になりません。(苦笑

学校に着いて、いつものように練習をしていたのですが、サーブが覚醒していました。
ここ最近入りにくかったのですが、今日は面白いようによく入る。ただ、平日の練習の時は、季節柄暗くなっていく一方だったので、これが入らなかった原因かも??(ぉ

20061125215345.jpg
ローカルなボックスシート

明日は雨が降りませんよ~に。

私生活 | 【2006-11-25(Sat) 21:36:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
男の料理
家庭科の時間に調理実習があって、鮭のムニエルと南瓜のポタージュ作らされました。作りました。

ルンルン氏が、ほとんどの調理をしてくれたおかげで、僕は料理関係の仕事は鮭を焼くだけでした。(爆 これ以外にも皿の輸送や鮭の下準備などは、やっています。僕は一人ドタバタしていたような気が・・・・。
で、気になるお味なんですが、下準備で降りかけた塩の量が多すぎて塩鮭になってしまいました。(爆 あ~。ご飯が欲しい・・・。(笑
おまけに、若干ミディアムレアだったような気が・・・(^^;
南瓜のポタージュは若干牛乳の味がしてスープとペーストの間になっていました。ポタージュは僕が作っていませんが・・・。

調理実習後の午後の授業で何人か、ほんの少しだけ気分が悪いと言っていました。ひょっとして、半生の状態で食ったんちゃうか?

20061124205810.jpg
後ろ2両は切り離し

学校生活 | 【2006-11-24(Fri) 20:58:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
異常かも
昨日は書かなくてすみませんでした。
どうも、昨日は書く気になれませんでした。昨日書いていたとしても、愚痴だらけになっていたと思います。

今日はシングルスの試合のため、橿原市と明日香村の境目にある某コートにいってきました。
天気予報では今日は雨と言っていたので、傘を持って・・・・。でも、
全然降らないじゃね~か、この野郎!
ずっと外にいましたが、全く降りませんでしたよ。おかげで、試合は進行して、僕は相変わらずの初戦敗退。今回はクジ運が悪すぎました。
なんせ、初戦の相手が元県内最強のテニスクラブに通っていた野郎なので、分が悪すぎです。
やっても、学校ではやったことのない速さのフォア・バックでしたし。ww しかし、それを返しているので、人間やるときゃやれるみたいです。(笑
でも6-1で負けてしまい、またまた鬱状態に・・・・。ほんと、しょげました。
周りでは結果を残せている人が多い中、初戦敗退って・・・・。

確実に出られる大会は、シングル、ダブルスあわせてあと2回。人数制限があるけど、インターハイ予選。
まだまだ練習を積まなアカンな~。まずは、今やっている練習から変えていけたらな~。

街中で見つけた小ネタシリーズ
20061123203702.jpg
看板の半分どこ行った!!

雑談 | 【2006-11-23(Thu) 20:38:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ボケてる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?何かネタにしようと思った話があったんだけど、忘れてしまった・・・。
いつものくだらん話だろうし、まぁいいや(爆

昨日の英単テストの時間中、頭の中でムッシュかまやつの曲がエンドレスで流れていました。(爆
このことをハモニカ君に話すと、その人知らんと言う返事が帰ってきました。やっぱり、知らんかと思っていたら、そばにいたN氏は知っていました。知っている人は知っているみたいです。(笑
ムッシュかまやつのプロフィール

あ~。昨日、今日はクモヤ443系が奈良県を駆け回っていたんだよね。
これが最後の奈良での検査っぽいので、行きたかったんだけどな~。キヤ141での検査が開始すれば、マヤも来なくなるし・・・・。

20061121210029.jpg
めったに撮らない駅で

学校生活 | 【2006-11-21(Tue) 21:00:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
間一髪セ~フ
昨日が練習試合、今日は体育があるので、今日は持っていく荷物が多かったです。
いつも通学カバンとして使っているラケットバッグに全部入らなかったので、テニスシューズだけ手持ちに・・・。しかも、家を出ると天気が悪かったので、念のために長い傘も持って・・・。
電車の中ではシューズケースに入ったテニスシューズを網棚の上に載せて、ひたすら今日の即ゼミテストの勉強。何事もなく西大寺、生駒で乗り換えて、生駒線の車内でもテニスシューズは網棚の上。
そして某駅で車内から出たのですが、あれ?なんか忘れているような・・・・・。
あ、テニスシューズ網棚の上に置いたままや!!∑( ̄□ ̄;;)
慌てて車内に戻って取って走って出たので、次の駅まで強制送還は無かったのですが、ほんと焦りました。座った場所がドアの横でよかったです。

皆さんも忘れ物には注意しましょう。(苦笑

20061120181446.jpg
秋の実りのじゅうたん
よくよく考えたら、あまり風景を撮っていないな~。

学校生活 | 【2006-11-20(Mon) 18:16:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
代打オレ!
練習試合参加のため、テニスのレベルが県内で上位に入る某県立高校に行ってきました。

朝の8時に急行に乗って、西大寺を通り越して高の原で下車・・・。
西大寺を通り越すのは不思議な感じです。(ぉ 高の原で参加者と合流して、テクテク歩き高校に到着~。
あちゃ~。高の原の精算券を改札に入れても~た~!(爆

見た感じ、ここの高校のほうが綺麗です。
しかも、ここのジュースはカンだけど、全部100円で売られていました。(うわ!500mlのやBOSS(コーヒー)もあるし!!)
ちなみにうちの学校は紙コップとペットボトルだけですが、カンを売っていたら、110円で売ってやがるでしょうね。(ペットボトルが街中の自販機で売っている値段より10円安いので・・・)

コートに着いて、向こうさんの顧問の先生に挨拶をして、荷物置き場として、更衣室を貸してくれました~。
うちの学校の場合は、校舎とコートが近いので空き教室を貸しますし、3校ほど練習試合で行きましたが、部屋を貸してくれたのはここが初めてです。
多くの学校は校舎とコートが離れているので、ブルーシートを引いて置き場所を提供してくれます。
そしてコートでアップをさせてもらったのですが、無茶苦茶コートがキレイでした。整備がちゃんと行き届いてますよ。
それに比べてうちは・・・・・・(苦笑

5グループほどに別れたのですが、僕のグループは相手校の人数が一人足りなかったので、相手校の先生が入りました
まさに代打オレ!ですよ(笑
試合進行は2-2からの6ゲーム先取のショートセットでした。(つまり、4つ取ったら勝ち)

一試合目は5-0で調子よく勝っていたのですが、昨日と同じ症状が出てしまい、5-7で負けてしまいました。orz あ~。最悪!!
二試合目はお待ちかねの噂の先生との対戦。
他所の顧問の先生と対戦することなんて、滅多に無いので楽しみでした。
やっぱり、テニスを長年やっているだけあっていろいろと小技(ボレーやスライスなど)を仕掛けて、負けてしまいました。
それでも、ショットを打ってポイントは取れました。(^^v やっぱりショットでポイントを取ると気持ちいいですわ!

しかし、この次の試合から雨が本格的に降り出して、試合終了と同時に一時中断、そして中止となってしまいました。
高の原から普通に飛び乗ったのはいいのですが、なんでお化けやないねん!
いつも西大寺から普通に乗るときはお化けなんですけど・・・・。
※橿原・京都線普通は時刻表上では西大寺で区切られていますが、列車によっては、そのまま西大寺から先も運転を続ける列車があり、そんな列車をお化け列車といいます。
例:天理・橿原神宮前発西大寺行き普通でも、西大寺からは京都行き普通に化けて運転を続けます。

20061119201612.jpg
この姿も過去のものに

テニス・部活 | 【2006-11-19(Sun) 14:42:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週末の雨は凹みやすい
先月は早朝6時登校というアホさ加減MAX楽しいことをしましたが、今日は一時間遅い7時登校。
早朝6時と言う早い時間にも関わらず、京都行急行は座席が埋まる程度の混み具合。みなさん!早朝からご苦労様です!!
西大寺から乗り換えた快急は座席が全て埋まっていたので立っていました。
しかし、生駒でこんな表示が出ていたのには驚きました。s-a.jpg
奈良行き普通is8両
調べたら一つお隣の石切始発と言う、不思議な列車であります。

学校に着いてから8時過ぎまでずっとラリーをしていたのですが、思いっきり調子が悪い!↓↓↓ ボールが思うように飛ばないんです。
それもしばらく打っていたら直ってしまいましたけど(笑

通常練習はサーブレシーブとクロスラリーだけで終わって、残り時間はシングルスの試合に・・・。
今回はトーナメント方式と言う、いつものテキト~に試合を組んで入るのとは違います。
僕は一回戦は勝ったのですが、2回戦で敗退しちゃいました。アチャ~。
なんか全部がクソでした。普通にフォアを打っても、ラインの外、ギリギリに落ちてしまいます。
早いとこ治さないとと思っているのですが、来週は・・・・。

20061118162446.jpg
朝もやの中を駆け抜ける

テニス・部活 | 【2006-11-18(Sat) 15:53:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
