プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ツルツルツルツル~・・・
2日ぶりに真面目にテニスをしていました。←いつも不真面目とか言うのは無しでw
昨日D大へ行った人は結構いたみたいです。そういえば、駅前のバス停で何人か@@高生を見たな~。

今日はソフテがいなかったので、久々に6面全面使えました。(^^ なんか昨日も6面使ったみたいです。あ~。こんなことなら、部活に出とくんやった。orz
で、今日の練習メニューなんですが、各コートで自由に決めろとのことだったので、ラリーと試合を中心としたメニューでいきました。
で、試合形式をしたのですが、サーブが入らず、しょっぼいミスばっかりやってしまいました。orz 試合まであと5日なのに・・・・。
あとは、足がオムニ(人工芝)に慣れたせいか、よく滑っていました。(笑←僕の学校はクレー(土)コート

20060731194813.jpg
桜井線を走る181系

テニス・部活 | 【2006-07-31(Mon) 19:48:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユニバーシティへ
学校の宿題の関係で今日はD大とR大をハシゴしてきました。
D大へはポチ氏・ジョン氏・ルドルフ氏・N氏・Y氏・M氏と、R大へは引き続きN氏・Y氏・M氏(以下R大メンバー)と一緒に行ってきました。

で、D大の印象ですが、とにかく広い!!だって、門を入るとだだっ広い無駄な広場があるくらいですから・・・。
理系メンバーであるポチ氏・ジョン氏・ルドルフ氏と別れ、資料を受け取り、どこへ行こうとR大メンバーと相談をして、社会学部社会学科の国際社会学の模擬講義を受けることに・・・。
30分の授業なので内容は???でしたが、なんとなく雰囲気はつかめました。
そして、食堂と購買へ行ったのですが、物価の安さに驚いてしまいました。(^^;;
しかも、食堂なんか一軒だけでなく二軒、三軒もありましたし・・・。
そこで、R大メンバーと一緒に昼食を食べ、R大へ。

R大は京都からバスで移動だったのですが、京都市交は相変わらず運転が荒い!!(笑
R大でも模擬授業を受けたのですが、こちらは若干難しめでした。
来た時間が遅かったので、あとは何も無くさっさと引き上げてきました。
そして、京都駅の近くで3人と軽くご飯を食べて帰って来ました。帰った時間はなんと20時過ぎ!!(笑

20060730211147.jpg
D大の正門を入ると見れる広場


深草にあるR大も後日行ってきま~す。

私生活 | 【2006-07-30(Sun) 21:13:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
臨時撮影会
合宿が終わった翌日。疲れは若干残っているものの、天理教臨の撮影に行ってきました。

まずは14系を狙いに、桜井線でいつも撮る踏み切りへ行ったのですが、雑草が生えすぎていたので他の踏み切りで撮りました。牽引は宮原のDD51でした。
そして、その後天理へ出向き、突如現れたVXの回送を撮って奈交をポケ~っと眺めていると、JRのホームからディーゼルの音が聞こえたので覘いてみると、明らかに105系とは違う色の列車が・・・・。
慌ててチャリを飛ばして、絵になりそうな踏切でパチリ。ダイヤ情報誌に記載されていない列車だったんので結構焦りましたよ。
再び天理に戻って、駅前で変なバスが来ないかな~?と待っていると、またディーゼルの音が・・・
今度はエーデルリゾートです。こちらも狙いに、慌ててチャリを飛ばしてさっきとは別の踏切へ・・・。
しかし、獲物はなかなかやって来ず、時折小雨が降り最悪のコンディションに・・・。おかげで、いい絵にはならず・・・。orz
そして、その後ジョーシン郡山店・新大宮とハシゴして帰宅。
なお、本日の行動は全てチャリです。(笑 電車・バスなどの公共交通機関は一切使っておりませぬ。
今日の走行距離は一体いくらに・・・。(^^;;

20060729202944.jpg
桜井線を走るデデゴ

鉄ネタ | 【2006-07-29(Sat) 20:30:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無事下山
昨日あれから試合があったのですが、ダブルスでな、な、な、なんと約3ヶ月ぶりにUA氏と組んでやっちゃいました。w いろいろ事情があったのでこうなっちゃいました。(別に現在のUA氏のパートナーであるK氏は合宿に参加できなかったとかではありませぬ)
試合は2戦2敗と言う結果になってしまいましたが、まぁよかったです。(^^;;


ここからは今日の日記を。
最終日の朝は荷造りや部屋の片づけで大忙しでした。
朝食を食べてから30分後には部屋を出ないと言う予定だったので、朝食を食べる前に、ある程度の荷造りはしておきました。
9時にコートに入って、サーブ・レシーブをするとダブルスの試合でした。(今日はI氏がパートナー)
3日連続の練習(しかも慣れない布団のせいで睡眠時間が若干足りない)だったので、今日はお疲れモードでした。
結局のんびりしすぎて1試合だけしか出来ませんでした。

13時前に練習が終わり片づけをしてバスに乗り込みました。
今日も奈良交通のセレガだったのですが、何故か大阪支社の車両でした。(笑
しかも、バスが動き出して、ゲート付近まで行くと奈良交通研修センター所属のMR96号車(幕は研修車)とすれ違いました。まさか、こんな所に現れるとは・・・。恐るべし!研修車!!(笑

長かったようで短かった高校生活最後の(?)合宿も無事終わってよかったです。
まだ計画はありませんが、インターハイに向けた春休み合宿を顧問具申してみましょうかね??

20060728175120.jpg
経由地強調しすぎでしょ!!

テニス・部活 | 【2006-07-28(Fri) 17:53:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
来客到来!
2日目の真っ最中ですw

今日はコーチが来て、いつもよりもキツイ練習をしていました。ここ最近怠けていた僕にとっては少しハードでした。
なんせ、持久力がないんですから…(汗
そんなメニューも午前中で終わり、午後はいつものメニューに戻りました。

今日のナイターは多分試合になると思います。
実は夜にテニスをするのは昨日が始めてだったりします。(笑

え~今欠点を取って来れなかったムードメーカー数人が来てくれました。
やっぱこの人達がいないと!!

From 携帯 | 【2006-07-27(Thu) 18:52:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
めっちゃ楽しい~!!
ただいま生駒山の中で山篭もりをしています。(笑
昼から始めたのですが、かなり疲れています。この後19時から2時間試合っす!体が持つかどうか…(ぉ

行くときは貸切バスを使用したのですが、来たバスは、なんと奈良交通の旧型セレガでした~(笑
まだまだ観光はこれが主流ですね。
ちなみに去年は行きは旧塗装のRH・帰りはMR(共にNC)と言うネタ満載の乗り物となっていました。(笑
さ~そろそろ準備の時間なのでこの辺で!

From 携帯 | 【2006-07-26(Wed) 18:33:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
撮り鉄三昧
明日から3日間鉄分が全く取れないので、今日は半日中列車を追い掛け回していました。
今日のルート
郡山-西大寺-高の原-西大寺-郡山(ここで近鉄から自転車に乗換)-尼ヶ辻周辺-平城宮跡-郡山市内某所
自分でも「すごい!」と思うくらいの大移動でした。(笑
元はと言えば、FE+EEの重連を部活の帰り西大寺で見たのが始まりでした。
で、高の原と尼ヶ辻周辺で撮ったのですが、どれも成功とは言えず・・・。(泣
しかも、その後行った平城宮跡ではネタは来ないし撮影は失敗するだったので、いつもJRを撮っている踏切に移動。
そして、103をバカスカ撮っていたのですが、221系に奈良燈火会のHMをつけた車両があるのに気がつきました。もうすぐしたら、そんな時期なんですね~。

20060725213623.jpg
221系のHMつき

で、その後も区間快速を撮っていると、奈良行きで201系スカイブルーが充当していました。(^^
運番を見ると7M・・・。前に201系オレンジを撮ったときと同じスジでした。
加茂行きとスカイブルーの折り返しを撮って、さっさと帰りました。
まさか、こんなにも早く直通区快で撮れるとは思いませんでした。これで、7Mの充当車両の種類はコンプリートしました。
20060725213509.jpg
奈良行き@201系スカイブルー

☆明日から2日間PCに全く触れないので、携帯からの更新となります。しかも、出来るかどうかが分かりませんので悪しからず。

鉄ネタ | 【2006-07-25(Tue) 21:39:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これ!ポチ!!
タイトルは気にしないでください。(爆
平日の朝しか撮れない列車を撮ろうと思ったのですが、見事にカメラを家に忘れてしまいました。orz
まぁ、明日も朝から練習なのでいいのですが・・・・。おまけに部室に傘を忘れるし・・・。(^^;

コート整備をやってから練習をしたのですけど、若干ぐちょぐちょで足元が不安定だったのが少し痛かったです。練習をやっていくにつれて、それは無くなってきましたけど・・・。
最近雨続きで、まともに練習をしていないので、結構腕が落ちていたりします。(^^;; でも、まだ以前に比べればマシな方だと思っています。

昼からは郵便局へ行ったのですが、結構混んでいました。
番号の紙を取るとあと7人の表示が・・・。
でも、人数の割りに結構早く順番が来たのが幸いでした。やっぱり、銀行と違うな~。

父がミスドのドーナツを買ってきたのですが、その紙袋が赤川鉄橋の下にある公園っぽい場所の写真でした。
箱の方は他の写真でしたが、ちょっと期待できそうです。
20060724213445.jpg
紙袋全体
20060724213512.jpg
白い鉄橋は赤川鉄橋??

テニス・部活 | 【2006-07-24(Mon) 21:36:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の午後
午前中に我が高校の野球部の試合があったので、TVで見ていました。(爆
途中でアホほど点数を取られたので見るのを止めましたが、結果は多分・・・・。

午前中は撮影記の更新をしていました。記事を書いている途中でうっかり戻してしまい、記事が真っ白になってしまったりと、結構ドンくさい更新となってしまいました。(笑
昼は雨が降っていたので、どこへもいけずNで遊んでいました。
103系を走らせていると、キュルキュルと言う油切れの音が・・・。(^^;;

20060723161136.jpg
DD51と103の並びでも。

私生活 | 【2006-07-23(Sun) 16:12:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
土くれ~!!
朝から学校に行き、テニスコートの異常な水はけのよさに驚いてしまいました。
本当は悪いのですが、湖となりかけていた水溜りが、ほとんど無くなっていたのです。

コート整備をやって、約一週間ぶりのテニス。結構楽しめましたが、乱打が無く、トス中心のメニューだったので、なんか打ち足りない感じでした。
で、明日・明後日は雨だそうで・・・。また打てない!!!

家に帰ってから即行で飯を食べて、天気もいいので鉄分補給すべく鶴橋に行ってきました。
近鉄撮影は久々だったので、気合十分で行き、元奈良線のFG03(9203F)やFC11(8911F)の撮影に成功しました。(^^
あとは、デラックスな普通も登場したりと、大阪線はうらやましい限りです。
ただ、帰りに何処かでブツ8の準急とすれ違ったのは痛い・・・。(^^;;;

あ、明日は野球部の試合ですか。
選手の人、野球応援する人頑張ってください。

20060722215701.jpg
デラックスな普通


テニス・部活 | 【2006-07-22(Sat) 21:57:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
