プロフィール

テールランプ

Author:テールランプ
奈良県でひっそりと暮らしている、KAITOカイトにされてしまったごく普通の大学生。
鉄メインで撮ってるけど、たまには風景も撮りますよ。

詳しいプロフィール

撮影機材
PENTAX k-x(PENTAX DA 18-55mm・PENTAX DA L 55-300mm/メイン)
LUMIX DMC-FZ7(Panasonic製/サブ)

最近の記事
皆さんからのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
管理人専用
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年度最終日
いよいよ今年度最期の日がやって来ました。

昼から部活に行ったのですが、なんとミーティングだけで終わりました。
しかも、顧問が転勤すると言う内容でした。
顧問にはいろいろとわがままを聞いてもらったりと、お世話になりました。
とりあえず、ダブルスだけですが勝利報告が一回出来たので、良かったです。
実は顧問と担任が一緒だったりします。

で、新しい顧問ですが今年赴任してくる県立K高校のテニス部の先生がなるのですが、結構熱心な指導者みたいです。
部活中にサボることが出来なさそう・・・。(^^;;;


そういえば、ダイヤ変更の影響で西大寺の発着番線が変わっていました。
昼出動のときにお世話になる難波行急行が3番線から4・5番線に変わっていました。
とりあえず、乗換えが楽になる♪♪

20060331165307.jpg
百済駅で入替中の城東貨物を。

学校生活 | 【2006-03-31(Fri) 16:53:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
冬に逆戻り!!
朝から雨が降っていたので、昼からやる部活は中止になりました。
てことで、夕方に某所でJR撮影をしてきました。なんか、撮影に夢中になっているときにこのお方に目撃されたっぽいです。(笑 まだ確定ではありませんが、おそらく・・・・。
で、結果ですが、ほとんど傾いていました。orzorz 最近傾きが多いような・・・??
収穫としては、大モリ・大ナラの区快と221系。そして、大モリの加茂行き区快です。
しかし、周りは何もないので風は吹きっさらし。かなり寒かったです。
20060330193638.jpg
大モリの加茂行き区快。

明日は昼から部活なのですが、雨でも行かないとアカンみたいです。
誰かが、なんかしでかしたんかな??

鉄ネタ | 【2006-03-30(Thu) 19:40:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やっぱり・・・
以前ここで奈良線区間準急の影響を書きました。
で、今日それの検証に行ってきました。
本日乗ったのは奈良行き快急(4435レ)です。

東花園まであまり無茶苦茶飛ばさないような気がしました。
20060329163852.jpg
東花園・瓢箪山を過ぎ坂を上っている途中で、注意信号が点灯。快急は減速。

20060329163954.jpg
枚岡に到着する頃には停止信号が!
20060329164303.jpg

しかし、すぐに注意信号に変わり、再び徐行運転。
20060329164359.jpg
額田手前ですが、再び赤信号
20060329164450.jpg
ついに停車!!

この後すぐに動きましたけど、停車したときには先行の区準が出て行くのが見えました。
生駒トンネルに入ると飛ばす飛ばす・・・。上り坂ではフルノッチ!!

少なくとも、以前のダイヤでは信号停止まではありませんでした。
他の快急はまだ分かりませんが、この列車はこのような結果になっています。

学園前で奈交を撮って、そのまま郡山でJR撮影をしていたのですが、みぞれが降ってきてあえなく中止になりました。(泣
ついでに、若草台行きも見たのですが、まだリエッセが充当していました。
ひょっとしたら、完全に変わってしまったかもしれません。

20060329165155.jpg
雨が降る前に撮れた大モリ区快。

鉄ネタ | 【2006-03-29(Wed) 16:52:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近よく降る・・・
いきなりですが、さっき(15:59頃)家の近くに雷が落ちました。へそを隠さないと

昼から部活なので、学校へ行ったのですが学校に着いた途端、雨が本降りになって中止になりました。orzorz これだけは仕方ありませんね。
てことで、渋々帰ることに・・・・。
生駒で奈良行き急行(1231レ)に乗り換えて、学園前に到着すると駅の様子がおかしい・・・。
ありゃ!駅の電気が全部消えてるぞ!!そうです。停電が発生しました。
とりあえず、電車は動きそうにないので改札を見てみると、改札は動いておらず、出入り自由の状態。列車の信号は点灯していませんでした。

20060328160908.jpg
停電復旧後の学園前駅改札口

20060328160918.jpg
パタパタも狂っています
ともかく、すぐに復旧して何よりでした。
ちなみに停電は近鉄だけで、駅前は停電していませんでした。
やっぱり、カメラは常備しておいた方が良いですね。こんなことがあったら、すぐに撮れますから。(笑

鉄ネタ | 【2006-03-28(Tue) 16:14:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はぁ~・・・
ダブルスの3回戦があったのですが、結果はボロ負けでした。
昨日の調子の悪さを引きずったまま今日を迎えたという状態でした。
このコンビを続けていくかをまた考えなければいけない時が来てしまいました。今度は解散してもおかしくない状況です。


家に帰宅後、所用で西ノ京へ行ったのですが、行く途中に38系統若草台行きに充当するリエッセに遭遇。
普段は新型レインボーやエルガなんですけど・・・・。
で、西ノ京から戻ってきた後、すぐにバスターミナルに行って撮影。
20060327203509.jpg
結構レア(?)な光景

その後、JRを撮りに某所へ。
20060327203615.jpg
103系の区快環状行き

とりあえず、解散の答えは急ぐことではないので、これからじっくりと考えて出そうと思っています。

テニス・部活 | 【2006-03-27(Mon) 20:45:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マヂでヤバイ
え~。明日が試合だと言うのに、調子がメッチャ悪いです。
試合をしたのですが、サーブが入らない・ボレーが決まらない。と言う状態に陥っています。いっそのこと明日棄権しようかな?
なので、今日はメッチャ機嫌が悪かったです。本当にすみません。>今日来ていた皆さん。
明日は平城に行っている先輩なので、出せる力は出し切りたいと思います。

最近試合が続いていて、宿題が終わりません
てことで、試合が終わったら頑張って片付けます。でも、どこかへ撮りに行きたい・・・。

20060326170128.jpg
画像は大モリ(森ノ宮区)の103系を。
これの関西線運用も撮っておかないと・・・・。


テニス・部活 | 【2006-03-26(Sun) 17:02:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガタンゴトン、ガタンゴトン
今日は昨日のダブルスの残りをするため、郡山市内にある近鉄電車の見えるあの公園までチャリで行ってきました。
まず、結果ですがなんとか2回戦を突破しました!!!!
御所工相手だったのですが、7-6(タイブレーク7-1)でした。
3ゲーム取られて、マジで負けそうと思っていたのですが、その後相手のミスが重なると同時に2人の調子も良くなって、接戦の末勝てました。
で、試合に集中できたかと言うと、無事試合に集中出来ました。
今日は天教の日だったのですが、何故か団体が着ませんでした。
でも、ゲームの合間や試合観戦の時は近鉄に目が行っていました(爆

本当は3回戦があったのですが時間切れにより月曜日に持ち越しとなってしまいました。
月曜日はここでやるので、またチャリで出動です。

20060325174227.jpg
画像はJR郡山駅に来た奈良(営)のブルリボを。

テニス・部活 | 【2006-03-25(Sat) 17:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やったど~!!
無事(?)ダブルスの試合で勝ちました。(^^
とりあえず、良かったのですがあまり満足できませんでした。初心者相手に6-4じゃ納得できませんし。
でも、結果オーライ!勝てばいい!!ですから、良しとしておきましょう。

AM7:20頃、郡山駅に行く途中でこの車両が、橿原方向に向かって単独で走っていきました。
残念ながら、後続列車で追いかけることは出来ませんでした。
この前田ワン車両が故障したから、そのお迎えかな??

帰宅後すぐに中学校に行って、軽く練習をさせてもらいました。
とりあえず、最終調整ということで・・・。(多謝)
20060324171613.jpg
HL07(7007F)でも。

さ~。明日は近鉄電車の見えるあの公園で試合です。
試合に集中しているか、それとも近鉄に集中しているか

テニス・部活 | 【2006-03-24(Fri) 10:03:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あ~あ
昨日の雨の影響でダブルスの試合が明日に延期になってしまいました。
しかも1回戦だけして、あとはシングルの残りをするということに・・・。
近鉄ファンとUA氏のペアは1回戦からなので、明日も明日香コートへ行ってきます。
2回戦からは浄化センターでやるので、2回戦に勝ち進みたいです!!

帰りに、郡山駅の売店を見ると見慣れないこんな色の本が・・・。詳しく見てみると、昨日から探していた愛読書である近鉄時刻表でした。(^^ もちろん、即行で購入。
家に帰ってみていました。
奈良線の発車時刻が何本か変わっていました。平日目撃する奈良行き準急659レ(KL編成が充当)も10分ほど時刻が変わっています。
KLの奈良線運用もかなり変わっていることが予想されています。

20060323155314.jpg
103系の区快難波行でも

18:25更新
区準の影響を調べてみました。

“あ~あ”の続きを読む>>
テニス・部活 | 【2006-03-23(Thu) 15:54:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
最悪・・・・
いよいよ待ちに待った、春季ジュニアがやってきました。
朝から混んでいる平日名物4両急行に乗って行ってきました。やっぱり、急行に4両は間違ってまっせ!!

試合ですが、珍しくなかなか来ませんでした。で、来た時刻はなんと13時過ぎ!!しかも、雨が降ったり止んだりという最悪のコンディションでやっていました。おまけにコートは土なので、水が浮きかけていました。
結果は6-2で負けてしまいました。orzorz なんと言うか、サーブの調子は良かったのですが、相手のほうが1枚上手で・・・・・。
改めて僕はダブルス専門と言うことが分かりました。
てことで、明日のダブルスは頑張りまっせ~!!ね、UA氏。(笑

帰りに本屋に寄ったのですが、見事に愛読書である近鉄時刻表はまだ入荷していませんでした。orzorzorz やっぱ、営業所に行った方が早いのかな~?
てか、ダイヤ改正しているにも関わらず、まだ販売していないと言うのはどういうことでしょうかね??←前にも言ったような・・・・。(汗
20060322172332.jpg
画像は高田区快でも


テニス・部活 | 【2006-03-22(Wed) 17:24:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
twitter
めにゅ~

Head Light
ついにテールランプがHPを開設。鉄分9割9分なので、ご注意を!
鉄バスな掲示板
皆さんの交流の場で、鉄ネタはもちろん、バス・模型ネタなどなんでもOK!

企画の部屋
期間限定の企画をやっている掲示板です。

大和路線運用
大和路線内の運用調査を報告。 現在、平日16:00~18:00の快速運用(奈良発着時刻)と休日8:00~10:30、17:00~18:00(いずれも奈良発着時刻)を掲載中。
撮影地紹介
僕がお勧めする撮影地の紹介。撮影の際に参考していただければ幸いです
更新日:2008年2月12日

乗り換え口
リンク集です

業務放送

・コメント・トラックバックでは広告のみの掲載を一切禁止します。
当サイト(掲示板を含む)の画像・文章はすべて無断転載禁止です。また、掲示板への画像投稿の際、他人が撮影したものの投稿を禁止します。
・現在撮影記で一部サーバーからのコメント・トラックバックの投稿を規制をしています。

RSSフィード
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
